カテゴリ:お散歩( 60 )

しまなみ その2

大三島からフェリーで大久野島へ
f0226817_18345032.jpg

このフェリー今土日祝日は車+同乗者を1600円で大三島の盛港から竹原の忠海港まで運んでくれます。
これもしまなみ海道が千円になったあおりでの苦肉の策でしょう?
まぁ、そんな大人の話はいいとして、無事大久野島へ♪

ここは前からズッと来たかったんだけどなかなか来れなかったとこ。
ここは野生のうさぎが生息してて、うさぎ島と呼ばれています。

でも、もうひとつの別名は毒ガス島・・・。

そう、戦時中この島は毒ガスが秘密裏に製造され地図から消されていた暗い過去があるのです。

f0226817_18405829.jpg

これは毒ガス貯蔵タンク跡。
GHQが毒ガス処理に火炎放射器で焼いた跡がいまでも壁を黒くして残っています。

f0226817_18425839.jpg

発電所跡
大久野島で一番有名な建物じゃないかなぁ?
ここにいると、時間感覚を失いそうです。

f0226817_18442561.jpg

島を歩いていると、ウサギ達がかけよってきます。
すごく一生懸命遠くからでも走ってくるのでかわいらしい♪
噂では毒ガス検知の為に島にはなたれていたウサギが増えたとか、毒ガスの実験用のウサギが終戦後はなたれたとか諸説あるらしいけど、本当のところはわからないようです。

なんにしても、今の平和な世の中ではウサギたちの楽園になっています。
このまま楽園のままでいて欲しいと、ウサギ達と願いましょう(*^-^)

大久野島
[PR]
by bachs | 2010-09-11 23:33 | お散歩

しまなみ その1

大三島-大久野島に行ってきました♪
大三島は一応愛媛県。
久々の四国?です。
ってか、四国は4時間しかいた事がないんです(・Θ・;)アセアセ…
で、今回は大三島ぐるっとまわってたら、面白いもの発見!
f0226817_18262799.jpg

旧宗像小学校。
今はふるさと憩いの家として民宿?で使われています。
f0226817_18273935.jpg

なんでも、なんだかの映画なんかにも使われたらしく、なんとも趣きがございます。
f0226817_18282197.jpg

椅子なんかも、とてもかわいらしい。
機会があったら泊まってみたいなぁ(*^-^)

おおみしま ふるさと憩いの家
[PR]
by bachs | 2010-09-11 22:18 | お散歩

昔の銀行

f0226817_1214891.jpg

袋町の日本銀行旧広島支店の建物でHirioshima Art Document 2010なるものが今日までという事で慌てて行って来ました。

まぁ、現代アートなんで、なんしか訳わかりませんが・・・(・"・;)

それよりもこの建物、被爆建築物でそっちんが興味あり。

f0226817_1251167.jpg

案内の標識もなにげにかわいらしい。

ん、地下金庫?

そんなものまで見れるのか♪

f0226817_1255680.jpg

ものすごい扉がついてました!
いったい何キロあるんだろー?

こんなものが入場無料でみれるなんて、なかなかの発見です♪

日本銀行旧広島支店
Old Branch Office of Nippon Ginko
[PR]
by bachs | 2010-08-31 23:00 | お散歩

まさか??

用事があって自転車で市内に向かっていると
異様な殺気を感じた。
自転車をとめて、戻ってみると
f0226817_1825550.jpg

(゚∇゚ ;)エッ!?
な・なんでこんなところに??
f0226817_18254164.jpg

間違いなくプレデターです!
人間狩りにきたのか?

もちろん、自転車立ち漕で一目散に逃げました(・Θ・;)アセアセ…
[PR]
by bachs | 2010-08-27 23:22 | お散歩

七浦海水浴場

という言い方より
波輝カフェと言った方がわかりやすいかな?
f0226817_1314365.jpg

やっと、行ってきました♪

やっぱ平日人少なくてよかったぁ。

で、目的はこれ!
f0226817_1323639.jpg

波輝カフェ名物?
飛び込み台ブランコ??

f0226817_1333048.jpg

この文句が挑戦的です(^-^;

ただ、行ってすぐにレストランでウダウダしてる間に
潮が引いてしまい、飛び込むに飛び込めなくなっちゃいました(・"・;)

まぁ、無理やり1回飛び込みましたがヽ(^◇^*)/

波輝カフェ
[PR]
by bachs | 2010-08-12 22:59 | お散歩

夏といえば

ラムネでしょーヾ(〃^∇^)ノ
f0226817_14242812.jpg

しかも、サンガリア!

・・・じゃなくて

f0226817_1426499.jpg

やっぱりです!

あまりの暑さに友達だまくらかしてやってきました♪

でも、昼に急に思い立ったため、近所の海。
ここは広島市内から一番近いといわれる
ベイサイドビーチ坂
確かに近い!

しかし水も綺麗って訳でもないし、つかるだけって感じかなぁ。
でも、こんだけ近いなら文句はない。

駐車料金は600円だけど、シャワー、更衣室は無料で使えます。

ベイサイドビーチ坂
[PR]
by bachs | 2010-08-07 22:22 | お散歩

海・海・海

コールマンのサンシェードMX
型遅れの廃番品ですが・・・
SPORTS AUTHORITYで2980円!
思わず買ってしまいましたが、大活躍ヾ(〃^∇^)ノ
f0226817_12302844.jpg

またしてもプライベートビーチ化していますが・・・。
理由は後でわかります。


ここは、浜田国府海水浴場
浜田の海は夕日が綺麗♪
f0226817_12345192.jpg

しっかり夕日堪能してきました(*^-^)

しかし、ここで問題が。
当日の日没は7時すぎ。
なんと、ここのシャワーは平日は夕方5時に閉店
それでみんな早くに帰ってたのね。
夕日見ないなんてバカだなぁと思いましたが。
シャワー浴びれずベタベタで帰るひろか達はもっとおバカ?

ま、綺麗な夕日が見れたからいいか?

Coleman
[PR]
by bachs | 2010-07-29 23:22 | お散歩

幻ビーチ

まぁ、幻でもなんでもないんだけど。

昔、広島で海水浴と云えば“がんね”だった
そのがんねも数年前の台風で根こそぎやられ、桟橋なんかも流れたらしく閉鎖においこまれていたらしい。
どうやら、ビーチはまだあるという噂を聞き行ってみた(*^-^)
f0226817_1122871.jpg

(・o・;)昔の繁栄はどこえやら。
かなり寂れ感いっぱい!
完全なプライベートビーチ、隠れ家みたいヽ(^◇^*)/
f0226817_1142393.jpg

数年前よりここに移り住んだという、渋い黒人さんがお店やってて、ランチや飲み物があります。
とっても満喫♪

ArtEco House Cafe
[PR]
by bachs | 2010-07-22 22:58 | お散歩

TOKYO

無事、軟禁も解かれ、帰りの新幹線でなにげに外見てたら、見えました♪
f0226817_18524052.jpg

東京スカイツリー!
もう、ここまでできてるんだねー。
ちょっと驚き(゜O゜;
これで400mくらいなんだって。

TOKYO SKY TREE
[PR]
by bachs | 2010-05-28 23:49 | お散歩

南会津

南会津といえば大内宿!
って、実は大内宿がこんなとこにあるの初めて知ったのですが(・Θ・;)アセアセ…

軟禁のお詫びに?連れてってくれました♪
f0226817_18312376.jpg

こんな感じで江戸時代の宿場町の雰囲気をのこしたところ。
なんでも、最近はずいぶんと観光客が多いらしく、大渋滞するらしい?
でも、お土産物やさんなんかはどこでも売ってるものしかないし。
ネギ一本で蕎麦食べさすビックリな店もあるが、地元の人曰く、あんな食べ方しないし、ネギ1本のそばに¥1,050-も払えるか!とえらくご立腹(^-^;

f0226817_183836100.jpgでも、こんな気になる食べ物が♪
しんごろうという、南会津の郷土料理だそうです。
卵形のごへいもちと云った感じだけど、じゅうねん(エゴマ)味噌をつけたもの。
これは、なかなかおいしかった♪


f0226817_18435691.jpg
そういえば、茅葺屋根やりかえてました。
地元の人もめったに見れないっていってました(*^-^)


大内宿
[PR]
by bachs | 2010-05-28 22:28 | お散歩