カテゴリ:食べ物( 43 )

尾道のパン屋さん

今イチオシのパン屋さん♪
それは尾道にあります。
その名も
『ネコノテパン工場』
f0226817_13163657.jpg

名前は工場ですけど、とても小さいです(^-^;
古民家を改装した店舗で、店内?には人が一人立てばいっぱいいっぱいです。
f0226817_1317130.jpg

どのパンもとても素朴で真面目なパンの味がします♪

場所は光明寺をすぎてちょっと小道を入ったところです。
とても小さな看板がありますので見落とさないように(*^-^)


ネコノテパン工場
TEL 050-5532-4716
住所 広島県尾道市東土堂町7-7
営業時間 10:00~夕暮れ時
定休日 火曜日、水曜日

地図
[PR]
by bachs | 2010-10-16 22:13 | 食べ物

出雲

といえば、やっぱり蕎麦!
と言いたいところだが。
f0226817_10483551.jpg

やはり、出雲大社でしょー。
今、ちょうど平成の大遷宮で大屋根の特別拝観なるものやってて見にいきました。
残念ながら中の様子は写真がとれませんが、なかなか歴史という迫力が押し迫ってくるって感じでした。

しっかり堪能したところで、お約束のお蕎麦♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

って、

(゚∇゚ ;)エッ!?

f0226817_10524525.jpg


さすが、出雲・・・。
ソフトも蕎麦です。

ここは試さなくては?
(島根ワイナリーの試飲で若干酔っていたため。)

うーん・・・。
ソフトクリームなのに粉っぽくて、なんだか喉が渇きます(p_q*)
まぁ、話のネタにはなりますが?
一度お試しあれ♪
[PR]
by bachs | 2010-09-16 22:46 | 食べ物

ボンタンアメ

f0226817_0849100.jpg

なにげに今日友達にもらった。
懐かしい!
小さい頃たまに食べてたなぁって感じだってけど。
調べてびっくり!
このお菓子。
大正15年生まれらしい(゜∇゜ ;)エッ!?
そんな事を思いながら食べるとまた奥深さがありまする♪

ボンタンアメ
[PR]
by bachs | 2010-07-28 23:06 | 食べ物

ポテチ

f0226817_9543467.jpg

前に石垣島を旅行した友人から
『おいしいラー油がある!』
と、聞かされており興味があった。

それがなんとカルビーからポテチとして発売!(゚∇゚ ;)エッ!?

味はちょっと辛い味のポテチでした。
最近のポテチって方向見失ってるよね?
ま、新しいの出たら買っちゃうんだけど(^-^;

それより、このラー油
石垣島のペンギン食堂ってとこが作ってるんだけど。
このペンギンって、本名なんだね。
辺銀さんという人なんだって。
その方がびっくり!

ペンギン食堂
[PR]
by bachs | 2010-07-14 23:53 | 食べ物

ラーメン紀行?

せっかく笠岡まできたので、笠岡ラーメンへ♪
ここ、笠岡は養鶏がさかんなところで、かしわが安く手に入ったそうな。
かしわとは採卵をおえた鳥の肉で、硬いんだけど、味がでる肉。
その肉がチャーシューのかわりにのせてある。
行ったのはおっつぁんラーメン
名前はなめているが、なかなかおいしいと評判←どこで?(・"・;)
でも、調べてた住所からは移転してたらしく、メチャメチャ探した(・Θ・;)
f0226817_128544.jpg
おっつぁん
TEL 0865-62-5055
住所 岡山県笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内
営業時間 11:00~21:00(L.O20:50)
定休日 水曜日

f0226817_1291264.jpg
鶏がらスープでかなりあっさりしています。
とても、やわらかい味でどっしり感はないけど素朴なしょうゆラーメン(*^-^)

しかし、どうも食べ応えがないと言うことで尾道寄りました。
つたふじの中華そば
f0226817_12191221.jpg
ここはカウンターだけの小さなお店だけど。
屋台の味といった感じ。
10年ぶりくらいに行ったけど。
前に来た時はなんだか、ラーメン熱くないし、魚のダシが強くてあまりおいしくないと思ったんだけど。
今回は熱々でスープも甘みがつよくとてもおいしかった♪
やはり、背脂チャッチャ系はガツンときていいよねー(*^-^)
ただ、ここのチャーシューはボソボソしてるから、そこがちょっとなぁ・・・。
つたふじ
TEL 0848-22-5578
住所 広島県尾道市土堂2-10-17
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日

[PR]
by bachs | 2010-06-06 23:57 | 食べ物

梅ヶ枝餅

市内の福屋で福岡県の物産展やってた!
f0226817_0591299.jpg

そこで、懐かしい“梅ヶ枝餅”売ってたよ♪
別に梅が入ってる訳ではありません(^▽^;)
あんこの入った焼餅です。
f0226817_114547.jpg

うっすら梅の柄が入ってます?
焼きたてだとパリッとしていて、柄もよくわかるのですが、持ち帰るとやわらかくなっちゃってわからない。
ただ、このやわらかい食感も好きです(*^-^)

それにしても、包装紙の柄がかわいい♪
f0226817_142051.jpg

大宰府 かさの家
太宰府市宰府2-7-24(太宰府天満宮参道)
TEL.092-922-1010 FAX.092-922-5324
電話でも買えます 0120-818-151


あっ、福岡物産展は30日まで八丁堀の福屋でやってます。
[PR]
by bachs | 2010-03-27 23:36 | 食べ物

温泉湯豆腐

toufu01.jpg

こんなの売ってるんだねー!
しかも、賞味期限ぎりぎりで\298-で投売りしてた♪

一度食べてみたかったぁヽ(^◇^*)/

toufu02.jpg

ほんとに溶けてる♪溶けてる♪
弱アルカリ性のお湯が豆腐を溶かしてるんです。
なめらかな口当たり。

これはおいしい!

あぁ、嬉野温泉に行ってみたい(*^-^)

嬉野温泉
[PR]
by bachs | 2009-11-04 23:30 | 食べ物

手作りバター

リニューアルした湯来温泉に行ってきました。
すると、こんなイベントが?

sagotani01.jpg

手作りバター
ハッキリ云ってバターがどうやって作られてるかも知らない(^▽^;)
早速お願いしてみる♪

saggotani02.jpg

なんと、こんな容器に生クリームと牛乳1:1で入れられたものをわたされる
(・-・)・・・ん?

『とにかく振りまくってください!』
( ̄△ ̄;)エッ・・?
振るだけでできるの?
『はい!20分ほど』

20分・・・。
・・・もちろん頑張って振りましたとも(・"・;)

sagotani03.jpg

ほんとにできるんだねー(*^-^)

sagotani04.jpg

おいしぃ!(゜O゜;
ミルクの甘みがほんのりとして、サラリとした舌触り。
ちょっと感動♪

砂谷牛乳さんのイベントでした(*^-^)
肝心な温泉ですが、整理券が出るほどの人気?で入れず足湯だけ浸かってきました(・"・;)


[PR]
by bachs | 2009-11-03 23:12 | 食べ物

湯もち

yumoti.jpg

箱根に行くたびに食べたかったもの♪
“湯もち”
名前からしてもそそられます(^-^)

白玉粉を練り上げた、やわらかいお餅で、中には羊羹が入ってます?
柚子の香りが爽やかな、神奈川県の指定銘菓!

すごくやわらかくて
食べた感じは
“はんぺん柚風味!”
って感じです(^▽^;)


湯もち本舗 ちもと
〒250-0311
神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
TEL 0460-85-5632
FAX 0460-85-5632

[PR]
by bachs | 2009-05-16 23:15 | 食べ物

中国スナック?

sushi-aji.jpg中国のコンビニで発見!
なんと!
うなぎ味”と“サーモン寿司味

うなぎは許そう。
サーモン寿司味って?(-ω-;)

うなぎはなんだか魚粉くさい・・・。
サーモン寿司味にいたっては、単なるワサビ味・・・。
でも、ワサビ味なかなかいけました(^-^)

結局おいしく食べてる(^^ゞ

19日に帰国しまーすヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by bachs | 2008-12-18 23:31 | 食べ物